咳をしてもloneliness

孤独と向き合う壁打ちブログ

ムキムキになってニ ィロウを守護ろう!

 

こんにちは。

 

まとも(?)に生きているつもりなのに奇をてらったような内容になってしまうことに自分ですら驚いている今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

頭の装飾の上に更に花冠をかぶってしまうお茶目なニィロウ

今日もニィロウはとてもかわいいですね。

 

スメールはテイワットに誇る学術都市を擁しておりヒョロガリインテリが多い印象ですがですが、そこには屈強な三十人団やアフマルの目など、屈強で雄々しい人々が跋扈しています。自称文弱の某書記官もムキムキだし。そんな環境に野放しにしておいては、かわいくて華奢なニィロウはすぐ屈強な漢たちに襲われてしまうことでしょう。俺が守護らなくては...

 

とはいえニィロウは踊り子ということで、結構鍛えているそうです(本人談)。踊って戦えちゃうぐらい。

つまり、ニィロウが助けを必要とするほど手ごわい暴漢は、鍛えている女の子では手出しができないほど体格差とパワーに恵まれているようです。

 

となると、なんか(全体的に)小さくて(筋肉量が)かわいいやつを体現したようなの今の僕ではまず太刀打ちできません。

ならば。

 

僕も鍛えるしかないでしょう!

 

鍛えるぞ!

鍛えるぞ!ということで鍛え方を考えました!

何より考えたのは、何故今まで鍛えてこなかったかです。

理由は簡単。そう、体力がないからである

鍛えたいけど体力ない…→体力ないから鍛えなきゃ→でも体力ない…→以下繰り返しの永久機関が完成しちまったなァ〜!!!!(泣)

僕の尊敬するゲームディレクターの桜井政博さんが動画で今すぐやれ!と言っていたので手っ取り早く手近にあるリングフィットアドベンチャーの習慣づけから始めましょうか。

 

実は昨年の7月頃も、運動の習慣づけとしてリングフィットアドベンチャーを毎日やっていたのですが、こまめに休息日を挟んだ方が筋肉に効きやすいというワザップ情報をうのみにして1日おきにしたところ、2週間続いた習慣が1日の休息日をきっかけに完全にやらなくなってしまいました。皆さん、これが怠惰な人間の生態です。

というわけで、筋肉痛が重い時や決めた時間帯にどうしても出来ないときを除いて、今回は(なるべく)毎日やろうと思います。ここでなるべくとか言っている時点で弱気なのがバレバレですね。。。

とはいえ、上記の通りハードな運動を毎日やれるほど体力も気力もないので"あっ、これ以上やったら明日やりたくなくなるな..."と思ったら潔くやめて次の日に備えます。

TIPS:たつお(筆者)は一度何か新しく物事を始めると謎に自分に厳しくなってしまい、追い込まれて継続できなくなってしまうぞ!

 

なお、当方の体格は身長163cm,体重53kgです。BMIは19.95で、適性体重は58.45kgとのこと。身長はともかく体重は適度に増やしたいですね。

1日目 4月13日


リングフィットは運動負荷というトレーニングの難易度設定があるのですが、初日は負荷上限30に対して16でスタート。

購入前に先にやっていた友人に聞いてみたところ、皆負荷30スタートを維持しているようだったので購入直後に早速負荷30でやってみたのですが、体力不足故にトレーニング中に嘔吐するという失態をかましました。

負荷を下げると一度のトレーニングに必要な運動量が減る(負荷30でスクワット1セットに30回→負荷16でスクワット1セットに18回のような感じ)ので最初のうちは続けられる程度の負荷でやってみる所存です。

 

2日目 5月1日

...はい。 1日坊主をかましました。

1日目の負荷16ですらだいぶキツく、次の日にはやりたくねぇ...という気持ちにあらがえず2週間以上フェードアウトしました。

自身の体力のなさや不摂生は理解しているつもりでしたが、みんなができていることができないという事実がとてもつらい...。

この日は1日目の反省を生かして、負荷はそのままに活動時間を減らしました。

 

3日目 5月2日

やっと続きましたね!

僕は運動時の呼吸のしかたが下手なようで、ジョギングやダッシュが多いと特にすぐバテます。ちなみに日常生活だと階段を3段くらい登っただけで息が上がります。

この日は続けてリングフィットが出来ていることで多少調子に乗って12分も活動していたようです。このノリが招く惨事を僕は2日目に体験しているわけですが...

 

4日目 5月14日

またやっちゃった(テヘペロ)

3日目がきつすぎてまた2週間近くフェードアウトしました。フェードアウト期間が長すぎて1枚目を撮り忘れるおまけつきです。

画像を見た感じ活動量はだいぶ抑えているようですね。

ここまで経験を活かせないとは...。本当に将来が不安です。なんか他人事みたいだな。

というか、たぶん低い次元の女の子のために頑張るというのが無理な気がします。知ってましたか?ニィロウって"存在しない"んですよ。つっっっっっら。

まあ同次元の女の子のためだったら動けるのかと言えば多分無理なので、存在の有無はあんまり関係ないかもしれません。

てか女の子のため~みたいな語調が一番キツいですね。善処します。

 

5日目 5月16日

4日目は気持ちヌルめだったのに1日空いてしまいました。まあ、2週間フェードアウトに比べればかわいいモノなのでここでは不問とします。

...だいぶ活動したみたいですね。今更な説明ですが、合計活動時間とはスクワットとかプランクとかで体に負荷を与えているときの時間の合計なので、休んでいる時間やコマンド選択の時間は含まれていません。そう考えると連続でないとはいえ12分も負荷を与えているのはそこそこ頑張っていると言えるのではないでしょうか。8年近くろくに運動してこなかった身ですよ?頼むから頑張ってると言ってくれ。

 

6日目 5月17日

続いた!

立木のポーズというヨガ系の運動があるのですが、これが片足重心しながら上半身を倒すというハードなもので、しょっちゅうバランスを崩して足をついてしまっています。

リングフィット特有のコントローラー「リングコン」の妖精、リング君も"ふらつくときは両足でもいいよ!"と言ってくれるので素直に従っていますが、なんとなく負けた気持ちになります。すなおじゃねぇな

 

7日目 5月18日

3日間続いています!

鍛えるときは大殿筋や内転筋などの大きな筋肉から鍛えたほうがいいという情報を得たので、スクワット系の運動を取り入れています。

また、リングコン押し込みを続けているせいか、3日目にして多少胸が張ってきた印象があります。クソインドア陰キャヲタクなので今までは思考も肩も内向きだったのですが、胸や肩が張るとニュートラルでもある程度肩が外を向くようです。思考も外側向いてくれ。

もともと筋肉も贅肉もなにもない虚無の体だったので、3日ほどである程度努力が見えるのは素直に嬉しいです。

ちなみに5月中旬は早寝早起きを第一目標に動いており、5時起き21時就寝のような、以前に比べると規則正しすぎる生活を送っていたのですが、この日あたりでリングフィットで消費した体力を補填する為か就寝時間が突然12時間くらいに伸びました。

もともと超ロングスリーパーで、学生時代は素で14時間くらい寝る人間だったので特に驚いてはいないのですが、このロングスリーパーフェーズに入るとアラームで起きられなくなるので本当に厄介です。アラームを爆音にしても、緊急地震速報が鳴っても、なんなら家族や友人にゆすられたり叩かれたり引きずられても起きられません。改善策求む。ちなみに寝起きは神がかっているほどいいです。羨め。

 

8日目 5月19日

実質4日目。

この日は目に見えて運動時の体力消費が少なかったのと、土日にリングフィットできないので多めにやってみました。運動の種類が多いと一覧が2ページになるのではないかと懸念していたのですが1ページにまとめてくれましたね。助かった。

リングフィットアドベンチャーは、1マップ毎にリング君の旧友のドラゴという敵キャラを倒すという目標があり、今回はその一歩手前まで一気に進めました。月曜日はドラゴ戦なので気張っていきたいです。

 

9日目 5月22日

宣言通り月曜日はドラゴ戦でした。

ドラゴは体力が多く、倒すのに必要な運動量がとても多いので2年前のプレイし始めはだいぶ苦戦していた(ドラゴと戦うたびに吐いてフェードアウトを繰り返していた)のですが、4日続いた上に2日休息が取れたので抜群のコンディションで臨むことが出来ました。プレイヤーの攻撃の後に低確率で、ラッシュという特殊な運動をする追加攻撃が発生するのですが、今回はアイテムでそれを確定で発生させまくったので、ラッシュバンザイコシフリという運動がやけに多いです。これ、今回は能動的に発生させているのでいいのですが、普段は攻撃のための運動でくたくたになっているところ、確率で発動するので正直不快です。さらに言うとあまり火力も高くないのでおまけといった感じ。ラッシュモモアゲという今回のものとは別のラッシュ攻撃が地獄です。

 

 

今回はこんな感じ。

近頃の気温の変化や継続的な運動で代謝がよくなりリングフィット後は汗だくになってしまうので、夕方にプレイしてそのまま風呂に入るルーティーンを組んでいます。

あとは、ちょっとでも効果があればいいなとウイダープロテインを牛乳で溶かして飲んでいます。昨年買ったもののあまりですね。プロテインはそもそも40~50食で4000円くらいするのでめちゃくちゃ高い上に、飲む度に牛乳を消費するのでめちゃくちゃお金がかかります。今回はスタートダッシュのモチベーション維持に使っていますが、今後はお財布と相談ですね。ムキムキになろうと銘打ってこの記事を書いていますが、モリモリになるつもりはないですから。

とはいえ継続しないとモリモリはおろか脱ヒョロヒョロにもならないでしょうし、今後も続けていきたい所存です。

 

おわり。