咳をしてもloneliness

孤独と向き合う壁打ちブログ

2023年6月5日 ツチノコ発見!

 

艦これを再開して早1年になりました。最初はやっていた時の雰囲気が味わえればいいかなくらいの気持ちだったのですが、やってみるとやはりシミュレーションが性に合っているんでしょうね。老後の盆栽のように、この娘を育てようだのこの装備を強くしようだのとつぶやきながら、コツコツ毎日やっています。

 

艦これは今年の4月23日で10周年を迎えたのですが、10周年を記念した任務の中にサービス初期のイベントで配布された激レア装備が手に入るものがあって、ついに今日手に入れました。

震電です!通称:ツチノコ

 

プロペラが後ろについているという特徴的な艦載機ですね。

前提任務に夕雲型駆逐艦を2隻含めて指定海域をクリアするというのがあったのですが、夕雲型はあまり育てておらず(そもそもまだあまり持っていない)苦労しました。

結局、演習で長波と高波を即戦力レベルまで育てて後は試行回数で何とかしました。大和さんと伊勢には感謝しかありません。

とはいえ10年来の配布ですから、苦労は出撃任務のみならず、紫電改四を2機揃える工廠任務もまた大変でした。

紫電改四は、開発で入手できる紫電改二の改修更新で手に入れるのですが、これにめちゃくちゃ時間がかかるんですよね。母港拡張や入渠ドックこそ課金していますが、改修資材を買うほどヘビーな課金はしないと心に決めているので、改修は一日一度の改修任務をこなすときだけしか出来ません。任務クリアで改修資材が一つもらえるのでお得なんです。

 

ところで、実は僕、昨年の8月に九州で本物の震電を見てきたんですよね。

それがこちら。局地戦闘機震電」です。どうみても本物だったのですが、一応実物大模型とのことです。

ゲームで実装されている震電改は艦載機なので、空母に載るように改良したものなのでしょうか。

ファーストインプレッションは「飛ぶの?」でしたね。他の戦闘機はプロペラが軒並み鼻先や主翼についているので見た目のインパクトが凄くて。

 

戦時中の兵器は怖いなぁと思うとともに、やはりかっこいいと思うのでこれからもちらちら見に行きたいですね。今度はつくばかな。

 

リングフィット

週明けのリングフィットは本当につらいです。今日はステージボスに挑んだのですが、運動負荷が以前より上がっていたり、敵の耐久力もめちゃくちゃ高かったので休み休みやりました。

鍛えている部位の内、一番見た目に変化がないのが腹筋なので、プランクは今後毎日一回はやっておきたいです。

スクワットも毎日取り入れているのですが、今日はバンザイスクワットという肩にも負荷がかかるスクワットをやったら肩が終わりを告げました。ステージギミックで肩や胸を使うものが多かったこともあって、タイミングの悪さを感じました。

 

寿司打

今日は週末にヒットボックス(格闘ゲーム用のコントローラー)疲れで全然指が動かなかったので、ミスタイプを抑えることを意識しました。とはいえミスタイプは8回程度しか抑えられませんでした...。もっと精進しなければ。

 

左手薬指の柔軟性がタイプ精度に大きく関わっていると思っているので、暇なときは柔軟運動を心がけているのですが、ぶっちゃけよく忘れます。特に格闘ゲームで遊ぶときに使っているヒットボックスというコントローラーは、キーボードのようにボタンを押して入力するものなので、同じく薬指の柔軟が求められます。どちらでも高いパフォーマンスを目指すため、指は柔くしておきたいですね。

 

 

今日はこんな感じ。

ストリートファイターで継続していきたい練習があるので、いつかその日記もここに書くかもしれません。その時はそれも温かい目で見守ってくれれば幸いです。

最近遠出していないので、バイクでどっか行きたいなぁ。

 

おわり。