咳をしてもloneliness

孤独と向き合う壁打ちブログ

2023年5月25日 ダメな日

 

なにか生産的なことをしないとという強迫観念に駆られて、何もしていないけどゲームもあまりしていない、みたいな生活を送っています。正直な話、創作活動やゲーム制作は、好きというよりやらなければならないという一種の縛りをもってやっている気がします。嫌いなわけではないんですが、本気で好きでやっている人たちほどの熱意はないなぁと思います。

やりたいことと好きなことの乖離を感じます。僕の好きなことって結局のところ生産性皆無のレベリングとか、格闘ゲームのコンボ練習とか、自己満足なことなんですよね。

でもそんなことで社会に貢献できるわけでもなし、お金がもらえるわけでもなし、かといってやりたくない仕事はやりたくないし、せめて職に就くならやりたいと思えるゲームプログラマーやエンジニアになりたいなんて、甘えた思考回路だと思います。

そこで行きついた結論が、親のすねをかじれる内はかじりながら地力をつけて、背伸びしてゲーム関係の職に就こうという......。まあ、自力がつくような大層なことはなにもできないで2年も経っちゃったんですけど。

応援してくれる人は身近にたくさんいて、励ましの言葉をいただく度に頑張るだのやってみるだのと軽々しく口にしてしまう自分が本当に憎いです。みんなに申し訳ないし。

 

このブラックな感情は数日続きそうだなと、過去の経験から思いつつとりあえずこの記事だけでも書き上げて布団に入ろうと思います。今の自分の心のよりどころは使い古されてぺちゃんこの寝具とカワイイ概念だけなので。

 

リングフィット

今日は今進めているマップの任務消化のためにストーリーは一切進みませんでした。

 

歩数をおさえてゴールする任務や特定の敵を3体倒す任務をこなしたので走行距離がいつもより多いですね。僕は呼吸を整えるのが本当に下手でダッシュやジョギングのような有酸素運動が一番苦手です。逆に、筋肉を使うタイプのトレーニングはだいぶ慣れてきたようで、昨日今日と運動負荷を2ずつあげて、今日で運動負荷24になりました。

 

24でも特段きつくなかったので明日も負荷をあげたトレーニングが出来そうです。負荷上限30でのトレーニングもそんなに無理な話じゃないかもしれません。

昨日は継続的なリングフィットで体力がついてきたという話をしましたが、成長ととれそうな記録が出たので上げておきます。

左が今月17日の最終コースを走った後の脈拍で、右が今日のダッシュが多かったコースを走った後の脈拍です。めちゃくちゃ成長してませんか。

 

コースを走り終わった後、呼吸はだいぶ乱れているのですが、明らかに心拍数が以前より穏やかで正直驚きます。どうしてもリングフィット始めたての頃の、運動中の吐き気にトラウマがあって、ちょっと気遣いながらのランニングになっていることは否めないのです。明日の調子次第では少し動的なトレーニング(モモアゲ系やステップ系など)を増やしたり、ランニングのペースを上げたりしようかと思います。

 

やはりあまりやらないことをやっているときが一番短期間で成長を感じられるもので、あんなにキツかったリングフィットが結構楽しくやれています。

これからどんどん成長幅は少なくなっていくはずなので、つぶさに改善点を見つけていって、1回当たりの運動の質をあがられればと思います。

 

寿司打

速度もミスタイプ数もあまりいいと言えませんね。


今日は寿司打のプレイを録画して、どういったときにミスタイプしているかを調べてみました。ミスタイプの入力履歴は見られないのでミスの傾向の把握程度しかできませんが。今日の反省点は、左手の薬指が絡むタイプがどうしても苦手ということですね。'asa"とタイプするときに薬指が動かず"aa"と入力していました。指の柔軟性の問題?かもしれません。

 

最近はベースを弾く時にも指の柔軟性が必要で、柔軟体操めいたことをやっていたりするのでこれの継続が結構重要そうです。器用さに関してはそれこそ一朝一夕で成るものでもないですし、気長にやってみます。

 

ベース

今日は、ff14のロングフォールのベースがどうなっているかyoutubeの動画を巻き戻し巻き戻し調べていました。イントロでベースがデケデケやっているのですが、動画の通りにフレットを押さえても同じ音が出ないので??????となっていました。

とりあえず同じ音を耳コピで探してみると、どうやら1音下げたチューニングをしているみたいですね。本来4弦からEADGであるところが、DGCFになっているようです。まあ友達に聞いて判明したんですけど。ツテが広くて本当に助かっています。

それはそれとして、イントロの時に右手でバシバシ弦?を叩いてるんですが、あれはどういう奏法なんでしょうか。普通にスラップなのかなと思ったのですが、サムピングもプルもしていないみたいです。後半のサビ抜けた後に再度イントロのデケデケをやっているときは指で弾いていますが...。有識者の方、情報がありましたら是非教えてください。

 

 

今日はこんなところ。

間違いなく鬱期ですね。本当は成果を出さなければいけないポートフォリオ作成が全く進まない中で、リングフィットとかタイピングとかベースのような趣味の成長を感じても、現実から逃げているだけのように感じられます。

自堕落に生きていることの行き場のない申し訳なさややりたいことのはずなのに何も手をつけられない矛盾を全部今日に置き去りにできたらなぁ。

 

おやすみなさい。