咳をしてもloneliness

孤独と向き合う壁打ちブログ

バイクを買った話 2022/12/19

 

ご無沙汰してます。たつおです。

 

今回は、土日に大きな買い物をしたのでその話をしたいと思います。

 

バイク買ったぞ!

バイクを買いました。Rebel 250 S edition という、クルーザータイプのバイクです。(画像を載せたいのですが、ホンダの公式画像は転載禁止らしいので納車した時に載せます。)

Rebel 250はめーちゃくちゃ人気なモデルであり、なおかつ近年の半導体不足などで新車製造が追いついていないとのことで、新車よりいくらか高く買うことになりました(笑)。

本当はスポーツタイプやネイキッドストリート系のバイクで、超前傾超バンクのいかつい走行がしたかったのですが、調べていくうちにロングツーリングに興味が出てしまい、疲れにくく積載量が多めでなおかつかっこいいRebel 250を選びました。

 

バイクと僕

ぶっちゃけ今までの人生でバイクに対して特段興味があったわけではないのですが、何となく乗ってみたいという理由で、9月の末に教習所へ通い出しました。

乗ってみた結果...

 

めちゃくちゃ楽しい!!!

 

なにより楽しかったのは車と違って、操作感がじかに手や体を通じて伝わってくることですね。手や手首の微妙なスロットル操作で機敏にバイクの動きが変化しますし、バンクを効かせてカーブを曲がる快感は間違いなく他では体験できない楽しさがあります。

 

また、マニュアル車特有のシフト操作も楽しいポイントの一つです。最初の内はたどたどしいシフト操作でしたが、慣れていくうちに操作にかかる時間が減っていき、自分の感覚にフィットしたクラッチ操作ができるようになっていきます。これの、”でかい機械を操作している感覚”は四輪MT車の運転よりもなぜか面白く感じました(謎)。

 

バイクの勉強

バイクを選ぶにあたってyoutubeやら販売店やらを物色した結果、バイク屋さんに質問ができる程度にはバイクの車種や形式に関する知識はつきました。しかし、まだエンジンの特性がどうたらとかマフラーがどうのとか気筒数がうんぬんかんぬんといった難しい話は全く分からないので、これからバイクに乗りながら学んでいきたい所存です。分かったほうが絶対楽しそうだし。

また、乗る人によってバイクに求めるものが違うことが分かりました。バ先のいかついニイチャンは排気音を気にしてマフラーを変えていたり、バイク屋のおじさんは、積載量を増やすためにキャリアーを増設していたりなど、それぞれのニーズに合わせてカスタマイズできるようです。

 

僕も乗るようになったらそれなりに手を入れるのだろうか...

 

展望

車載カメラつけたり、動画回したりすれば(?)モトブロガーなんてこともできるのかもしれませんが、せっかく気持ちよく運転するのにいきなりそういうことをやると義務感が出てきて乗らなくなりそうなので当分はやらないと思います。むしろやったらすごいと思う。でもやりたい気持ちはいくらかあるので、バイクのローンが完済するころの自分に期待して今は初乗り気分を楽しみたいと思います。まだ整備中で受け取ってないけど。

バイクの話は、納期がきて乗ったらまたしたいです。

では。 2022/12/19 たつお