咳をしてもloneliness

孤独と向き合う壁打ちブログ

2023年6月6日 

アメリカの駆逐艦「Johnston」。10周年記念衣装でいつにも増してかわいい

昨日は日記の出だしで艦これの話をしましたが、艦これはいまだにアクティブな友人がおらず、艦これ関連のお気持ち話ができない状態なのでとてもよかったと思います。定期的にここで発散させてもらいます。結構オタク感情の募るゲームですので。

 

 

かる~く艦これのデイリー任務をご紹介。

 

艦これはストーリーや目標が明確に設定されていないので、膨大かつ定期的に増えていく任務群をこなしていくのが基本的な遊び方です。そしてソーシャルゲームの系譜を踏襲する形でデイリー任務があるんですね。

デイリー任務は出撃、演習、遠征、工廠、補給・入渠任務の5つにジャンル分けされていて、出撃任務なら"1回出撃しよう!"とか、遠征任務なら"3回遠征を成功させよう!"とか。毎日やることなので、そんなに複雑なことはやらされません。

 

ですが、まじめにやるっていられないくらいレベルのボリュームがあるんです。妥協しても計1時間はかかるかも。

出撃任務は6つあって、1つこなすと次が出てくるのですが、その中でも「南西諸島海域の制海権を握れ!」という、2面の海域を5回クリアする任務がだいぶボリューミーです。2面自体の難易度は大したことはないのですが、5回クリアともなると時間がかかります。

というのも、艦これには疲労度というシステムがあって、同じ艦娘を何回も出撃させると疲れがたまっていき、パフォーマンスが悪くなっていくのです。そして、それと艦これ特有の粗悪な操作性やUIが合わさり、疲労したら艦娘を変えて出撃させたいが、いちいち艦娘を変えて装備を乗せ換えて出撃させるには操作が面倒くさすぎて、やってられないのです。

実はこの任務の後に出てくる潜水艦を何隻か倒す任務の報酬が美味しいのでやっておきたいのですが、さすがにダルくて妥協しています。

 

また、演習任務もなかなか時代遅れなところがありますね。演習は午前3時と午後3時の間にそれぞれ5回ずつ、計1日に10回受けることができるのですが、演習で5回勝利するという任務がこれまた曲者なんです。

演習で5回勝利する任務は演習を3回クリアする任務の達成後に発生するのですが、発生した時点で1日10回の演習の権利のうち3回を消費しているので、残りの8回の内に5回勝たなければならないのです。幸い報酬はそれほど美味しくないので、クリアは目指すが最悪達成できなくても問題はないですが...。

 

結局、だいぶ妥協して、出撃任務2つ、遠征任務1つ、工廠任務1つを見逃してデイリーをこなしています。無理は禁物だと過去の経験から学んでいるので、きつくない程度にやっていきたいです。

資材収支ここに載せといたらイベントまでにどれくらい稼げたか分かって面白そうですね。サムネ用にも上に載せておきます。

 

リングフィット

リングフィットです。昨日はステージギミックでハチャメチャに胸・肩周りを酷使したので今日は休ませたかったのですが、今日のステージもまたリングコンを手で押し込みまくるギミックが多くて全然休ませられませんでした。肩回りは特に筋肉痛が辛くなってきたので、明日は他の筋肉に頑張ってもらって、是が非でも休ませます。

寿司打

ミスタイプを抑えつつ秒間6.2回を出すことが出来ました。前回同じ速度を出した時もそうでしたが、やっているときの気持ちとしては、速度の最高記録がでるほど早くタイプしていると思っていないので、これを継続していればタイプを抑えつつ速度を上げることができるかもしれません。

そもそも、いままではこんなにコンスタントに秒間6.2回の記録を出せていなかったので、すでに継続的な練習の結果が出ていると言えるかも。素直にうれしいです。

 

 

今日はこんな感じ。

スト6の対戦めちゃくちゃやりたいのですが、夜になると通信速度が終わりを迎えてしまうためトレモしかできません...。早く起きられた日の朝がチャンスだと思っているので、これからは早寝早起きが肝心かも。スト6はシステムや対戦バランスがとても好みで頑張りたいと思っているので、生活習慣の改善から頑張っていこうかな。できる気しないけど。

 

おわり。