咳をしてもloneliness

孤独と向き合う壁打ちブログ

2023年7月11日

軽巡洋艦「由良」さん。夏の浴衣姿ということで、いで立ちは正妻仕様。
改二以前の通常中破グラの静かにキレてる感じが怖くて好きでした。もちろん改二も好きです。

今日はアルバイトを休みました。昨夜から調子が悪く、こりゃ夏バテかなと思っていたのですが、起きたら割とピンピンしていて行っておけばよかったと半ば後悔しました。

 

休んだことで時間と心に余裕ができたので、以前エントリーをうやむやにしていた企業さんに問い合わせをしました。先日就活から少し離れて...と言いましたが、ポートフォリオの必要ない、もしくは既にできあがっていたりすぐに用意できるものについてはちょいちょい受けてもいいかなというのが最近の心持ちです。

近頃は不定期のアルバイトで首の皮一枚繋げているような生活ですが、さすがに安定した収入がないと生活的にも精神的にもよろしくないだろうというのが、理性的に考えた僕の答えです。まあ元から分かっていることではあるのですが、就職先を選ぶ権利は自分にはもうないなという自覚がいまになってはっきりしてきたという感じです。

 

 

あすけん

スマホの充電が!

スマホのスクショを見るととりあえずバッテリー残量を確認してしまう悪い癖があります。バッテリー残量からその人がスクショをとるまでに何をしていたのかとかを勝手に想像してしまいます。暇なんでしょうね。

昼手前に寝ぼけまなこでご飯を書き込んだので間違えて朝飯枠で登録していますね。11時過ぎは昼だっつーの。久々に卵かけごはんを食べました。美味しかったです。

夜は冷蔵庫の整理ですね。たくさん食べたつもりだったのに昼と摂取カロリーはあまり変わらず。1日の摂取カロリー合計2700kcalには到底届きそうにありません。

リングフィット

バイトは休みましたが、その分リングフィットをしました。

今日はきつめのステージで、2枚目の画像の通り、色々な運動をしました。特定の運動をすると前進するというステージギミックがあり、それでスクワットとウシロプッシュと椅子のポーズをやりました。全部キツいやつです。明日のバイトに響きそうでしたが、そのときはそのときだというその場のノリでやりました。

 

ジョギング

リングフィットのストレッチフェーズでは、画面上部に運動や身体にまつわる豆知識が表示されるのですが、それによるとランニングやジョギングなどの有酸素運動では脂肪を主エネルギーとして消費するようです。以前ジョギングの方が脂肪燃焼にいいという話を小耳にはさんだと書きましたが、これで情報に箔がつきました。ジョギング重視で行こうと思います。

 

今日はペースが早すぎました。0~1km区間に関しては過去最速のペースです。有酸素運動としてジョギングをするのであれば、ペースはむしろ遅い方が効果がいいのではないかと考えているので、出来れば全区間6分ペースで走ることを目標に取り組みたいです。ですが、6分ペースって見た目的に少し遅いんですよね。速く走っていた方が他人の目には良く映るだろうという下心から、人通りの多い0~2km区間辺りは少し速いペースで走りがちなんですよねこの人の目気にしすぎマンは。特に若いムキムキの人がいると、「舐めた走りしてんじゃねーぞ」と思われていないか心配で心配で、とたんに爆速になります。こういう自意識過剰なところが、外で無駄なカロリーを消費してしまう原因になっているんですよね...。はやく直したいところ。

 

寿司打

今日、ほぼ僕宛てのチアメールみたいなブログを発見し、なんとなくモチベーションが上がったので久々にがっつり寿司打をやりました。

まあ正直な話、6月中旬のダメになってきた辺りと同じ手ごたえって感じです。

今までの取り組みを振り返ると、調子がいいとがっつり長めにやって、調子が悪いと1,2回で辞めてしまうというダラダラとした練習をしていたことに気が付きました。そこで、今日は15分と時間を決めて、その間はタイピングだけに集中してやるということをやってみました。高級コースは1度のセットで3分近くかかるので15分だと5,6回しかできないのですが、だらだらとやるよりも時間を決めて質を高めていく方が、個人的に向いている練習方法だと思うので、これから継続していければと思います。

 

チアメール(直球)にて、アクチュエーションポイントの浅いキーボードを買え!というありがたいお言葉をいただきましたが、これはもっともな意見ですね。僕が使っている

Razer BlackWidow V2(光るよ!)緑軸は4mmキーストロークのアクチュエーションポイント1.9mmとのこと。アクチュエーションポイントが浅いことで有名な銀軸(ここではCherry社のもの)は、ストローク3.4mmのアクチュエーションポイント1.2mmとのこと。数字の羅列だけでも高感度なことが窺えますが、緑軸はおよそキーストローク5割で反応するのに対し、銀軸は3割5分のところで反応するわけですから相当感度が良いと言えるでしょうね。僕のキーボードの遊びが大体3割くらいな気がする。相当浅いぞこれ。

 

もともとキーボードの知識は浅い僕ですが、アクチュエーションポイントという言葉、実は格闘ゲームの自作アケコン界隈で先に耳にしていました。

近頃、新世代格ゲー入力機器として注目されているHITBOXですが、一部のプレイヤーからは純正品はボタンの少なさやアクチュエーションポイントの深さが問題視されています。HITBOX自体めちゃくちゃ値が張るコントローラー故、改造は敷居が高いのですが、自作HITBOXとなると安い中華キットに好みの部品を足す形で安くそれなりの完成度の物を作れるというのです。そこで、アクチュエーションポイントが浅く追加パーツなどで深度をいじれる銀軸パーツが使われているという訳。これ、規格さえ合っていればメカニカルキーボードにも流用できる(専らそっちメインなのは言うまでもない)ので、今使っているキーボードを銀軸に変えて使うのはありだと思います。もちろんタイピング速度を上げるという点においては高感度キーボードに買い替えるのも有効な選択肢です。

 

ですが、タイピングの速さの為だけに機器にお金を出すということに関しては、いささか抵抗感が強いです。高くて買えね~という建前(超本音)は置いておくとして...。

本末転倒な話になってしまいますが、タイピング速度自体はあまりにちじょうせいかつで必要な技術ではないと思っています。

タイピングがある程度の速度になってくると気が付くのですが、秒間3.5~4.0回ほどのタイプ速度があれば、日常生活で困ることって特にないんですよね。RTSとかMMO等うをやっていると、戦闘中のチャットで瞬発的なタイプ速度が必要になることはまあまああるかと思いますが、それでもそこまでの速度は必要ないし、むしろ瞬発的なタイピングに必要なのは変態的な速度よりもそこそこの正確さだと思います。

と、もらったアドバイスを無下にしてしまう意見ではあるのですが、結局のところ金をかけるほどタイピング速度に価値があるものだと思っていないというのが僕の考えです。けっして、僕よりタイピング速度が速いことが分かってヤキモチを焼いているわけではありません。(本当です。でもめっちゃ速いね。すごい)

 

ちなみに僕の調べでは、アクチュエーションポイントが浅い、もしくは可変式のキーボードは、ノーブランド(かどうかも分からないほどキーボードに関する知識がない)で5000~10000円、ある程度信頼できるメーカーを意識すると15000円~30000円くらい?でした。大体僕がひと月に払っているバイクローン+保険料と同じくらいでした。もちろん買えなくなはい。買えなくは....... .............買えないかも。

銀軸単体で買うと、1つ800円くらいするのでバカみたいに高いです。ボタン何個あると思ってるんだ。

カニカルに買い替えたとき、ボタン効かなくなっても軸変えれば元通り!みたいなうたい文句が購入の動機にあった気がしますが、5年の時を経ても壊れる気配がありません。たま~に同じキーが2回押されてしまうことがありますが、そんなこと気にしていたら貧乏暮らしなんてできません。そこにバックスペースがあるじゃろ?

 

 

 

今日はこんな感じ。

キーボードについて長々と書いていたらやけに長い記事になってしまいました。

悲しくも幸せな実情を白状しておきますと、そこそこの文章量があるときの日記は執筆に計2時間近くかけています。楽しくてやっているので自己責任なのですが、さすがに時間消費が重すぎる。18時くらいにリングフィットやジョギングを始めて、帰ってきて19時手前くらい。風呂に入って日記の前書きを書き、あがったら飯を食べて、20時くらいから本文を書いて、書きあがるのが大体22時過ぎくらい。思えば今日は3時間近くかかってるなこれ。ありえん。隔日更新の良さが垣間見える今日この頃です。

でも、自分にとっても誰にとってもどうでもいいけど、見返してみると少し過去の自分を振り返れるこの文章は書いていてものすごく有意義です。今まで断続的にしか感じられなかった自分の実体が少し連続的に見えてくるのが、普通の人になれたみたいでたまらなく嬉しいです。これからも"ある程度の文章量"というのは続けていきたいところですが、さすがに時間を食いすぎるので書く速度も視野に入れていきたいところですね。

 

 

......ん?やっぱりキーボード買ってタイプ速度上げたほうがいいんじゃないかって???

 

 

 

ご明察。