咳をしてもloneliness

孤独と向き合う壁打ちブログ

2023年6月22日 ベースの上達がうれしい日

 

いつも書き出し(ここ)で、その日の日中に頭をよぎった考えを書こうとしては消して書こうとしては消してを繰り返して、最終的にこんな感じで濁すか、別の話題にすり替えてしまっています。

 

1日の一コマで考えたインスタントな考えなんて、まとまりもなくて要領も得なくて、書いている途中で論理が通っていないことに気が付いてしまうので、どうしても書ききれません。とはいえ、日常生活でふと思ったことから、その後の生活に関わるような気構えを得ることもしばしばあるので、適宜メモって後で他の考えとすり合わせてみるのがいいでしょうね。

 

このブログを書き始めたころは、もう少しここをメモ帳にできていた気がするのですが、書き始めてみると、中身のある(と思っている)文章はまとまりをもって残しておきたい気持ちが強くなってきて、結局メモ帳のように使うことはかないませんでした。

 

昨日は一日中ff6を遊んでしまったのでメリハリがつかず、日記に取り掛かることすらままなりませんでした。ご飯も風呂も何もかも忘れてゲームをやるのは、僕の人生の何よりの楽しみではあるのですが、その後の後悔が大きいので諸刃の剣なんです。日々1~2時間だけちょこちょこ遊べるような大人な時間の使い方がしたいですね。好きなことをやるのならなおさら。

 

最近は、生活リズムが昼型に修正しきったので、ベースの練習を再開しています。

左手のポジショニングがだいぶ様になってきたようで、今まで無茶だと思っていた運指もなんとか現実的なものに思えるようになってきました(できるとは言っていない)。

やっていて常々思うのですが、楽器を弾きながら歌うってすごくレベル高いですね。特に、ベースラインはボーカルのフレーズと音が異なることが多いので、歌おうとすると運指が崩れてしまいます。

僕がベースを始めたきっかけは、アニメの「けいおん!」だったので、実際にやってみて、楽器や歌うことの難しさを実感すると、日常パート(作品の9割)ではあんなに緩かったのに、裏では頑張って練習してるんだなぁとしみじみしました。

 

リングフィット

プランクという腹に効くめちゃくちゃキツい運動をやっていて、やり始めにハッとなりました。ちょっとキツくなくなっているんです。昨日抜いたからというのもありそうですが、もしかしてお腹もちょっと育ってきてる???とやんわりと嬉しさを感じた一日でした。

 

ストーリーモードを終えて運動後のストレッチを行った後、今日の豆知識と題してカラダにまつわる小話が挟まれるのですが、今日のがこれです。

誰かと食事をするとき、話しながら食べるってできますか...?僕は一般的には恐らく早食いで、全部食べ終わってから会話がしたいという気持ちがあります。話しているうちに味が落ちるし、話すのなら食事が終わってからゆっくり話した方がゆとりあるのではないか、と考えています。まあ本当は、AをしながらBをする、というのが苦手でストレスだからという至極個人的な問題なんですが。

 

ですが、これってすごく女の子ウケ悪いんですよね。以前、マッチングアプリで出会った女性と食事に行ったのですが、飯を食べるのが早すぎて急かされているように感じる、とアドバイスをいただきました。なるほどと思う反面、そういった人の一挙一動にいちいち〇〇と感じる、なんて思っていたら疲れそうだなと、半ば哀れみを感じてしまいました。

まあ、僕も年頃の男ですので、女の人に指摘を受けたら改善せざるを得ず、ゆっくり食べる努力をしているわけですが。不健康なモチベーションで行動していることがとてつもなく不服ですが、世の身持ちの堅い方はみんなこんな面倒くさいことをやっていると思うと、なんだか尊敬できます。たぶん、これからもどんどん面倒くさい改善点が増えていって、どこかで"俺もう恋愛とか結婚とかいいや...."ってなるんでしょうね。あ~あ、画面からニィロウ出てこないかな。最近構ってあげられなくてごめんね。

 

 

寿司打

この間掴みかけたなにかを取り逃しました。1日あけてしまったのがいけなかったのだろうか。正直今日はいうことがないので、明日もやれたらいいね、とだけ。

 

ベース

ベース自体のホームポジションが決まりました。今まで、肩にかける紐の長さがどうしても気に食わず、長くしたり短くしたりを繰り返していたのですが、長さの問題じゃなくて肩のどの位置に掛けるかの問題だったようです。こういうこと本当に多い。

なぜいいポジションだと思ったかというと、弾きやすい。これだけです。正直ギターやベースって、ネットで調べてもポジションに個性がありすぎて、どこにあるのが正解なのかいまいちわからないんですよね。ビジュアルを意識してあえて弾きにくい位置にしている人もいるくらいですから、マジで千差万別。あまり考えすぎないほうがいいなと思っています。

 

練習の成果がだいぶ出てきて、指の弦の移動もすごく自然にできるようになってきました。

 

YAMAHA AG03MK2

最近、ミキサーを買ってパソコンをアンプのように使って練習しています。これをシールドでベースと繋いで、パソコンに送った音をイヤホンで聴くわけです。

生活環境上、アンプを使って練習するのは憚られるため、長らくベースの低音感を聴いていなかったので、とっても満足です。練習のモチベーションもあがりますよね。

 



今日はこんな感じ。

最近はタイピングよりベースの方が、モチベーションや話したいことがたくさんあるので、レギュラーコンテンツの入れ替わりも考えています。どうするかは明日以降の僕次第。

パソコンを落として、さあおふとんはいろ~と思ったら、日記を書ききっていないことに気がつき、ザーッと書きました。もうめちゃくちゃに眠いのでさっさと寝ます。

 

 

おやすみ。