咳をしてもloneliness

孤独と向き合う壁打ちブログ

2023年6月20日 

 

睦月型駆逐艦水無月」かわいいので皆好き(みなすき)。.........は?

こんにてゃ(タイプミス 謎のかわいげがある)

 

僕は一日にご飯を食べる回数は多くても2回で一度に量を食べるタイプなのですが、最近になって食べる回数を3回に増やしました。というのも、連日リングフィットをやってご飯を2食にしていると、活力がどんどん減っていく感覚があったからです。特に昼飯を抜かすことが多く、空腹の状態で運動すると普通につらいというのも大きいですね。

ところで、今までは朝のうちに飯を作って朝と夜に消費していたわけですが、昼に食べると今までのご飯の錬成量では夜に足りなくなってしまうのです。朝は軽めに作って昼にがっつり作って夜の分も兼ねる形にすると家事にかかる時間がめちゃくちゃ増えました。掃除洗濯料理をこなすと、計3時間くらい経過している。専業主婦の人はもっと動いていると考えると、案外自宅にいても楽できないようです。身をもって知りました。

とはいえ、明らかに効率を考えない家事になっていることも事実ですので、少しずつ改善していきたいです。

 

現状の懸念点は以下の通り。

  • おかずを惣菜・冷凍食品で済ませるのは高いから無理ぽ
  • 冷蔵庫が狭すぎて3食分保管できず、料理を2回しないと3食食べられない。
  • おかずやご飯を冷凍するのは控えたい

 

こんな感じ。冷凍云々に関してはただ単に冷凍すると美味しくないからというわがままなので、他を削っても家事時間の短縮ができなかったらこれで解決したいと思います。

 

ヒョロヒョロなのに1食で1合半くらいお米を食べるので(だから昼に腹が空かないというのもある)、米の消費量でだいぶ食費がかさんでいる節があります。食事の回数を増やすことで少し食べる量は減らしているつもりですが、食費のことを考えると美味しいお米を食べていてもなんとなく喉につかえる感じがして嫌です。生き地獄。

 

 

まあ、なんというか、「どうせ大したことしてないんだし大したことしてない時間は減らしたいよね」という原動力のもと時短したいと思っているので、大したことだと感じられれば時間をかけてもいいかなと思うようになるかもしれない。もっと適当じゃない感じに料理とか家事とかやってみるのもいいかもしれない。でもそれ以外にやりたいことがたくさんあるのでは...。せめぎ合っています。

 

今日作った空心菜の炒め物。だいぶボリュームのある野菜ですが、炒めるとちっちゃくなります。ごま油とにんにく、とうがらしで炒めたので香りがいい感じでした。バラ肉と和えたら100点かもしれない。

 

リングフィット

今日は夕方にやりました。さすがに昼型が定着してきたようで、夕方の強烈な眠気は来なくなりました。いい感じ。

 

今日、鏡を見たら二の腕がだいぶ引き締まった印象を感じました。上腕や肩回り、胸あたりはあまり筋肉痛にならないのでだいぶ運動メニューに組み込みやすいんですよね。その甲斐あってか目に見えて育っている部位として印象が強いです。(筋肉痛にならないということは言うほど成長していないという可能性もありますが、見えるものだけを信用します。大事。)

 

 

寿司打

なんとなく近頃のスランプ的な突っかかりから脱出した気がします。結果には表れていないのですが。今日感じた最近の悪かった点は、打鍵がソフトすぎたということです。手が無意識にスピードを求めていたようで、キーをあまり力を入れずに打っていたことで、打っている気でいるのに実際は打っていないという状態が発生していたように思います。これに気が付かなかったのはメンタルが終わっていたことが原因なのか、本当に身体的な不調だったのかは定かではありません。まあ、とりあえず明日からは強くキーボードを叩く意識で取り組んでみます。また感覚がおかしくなったら、今回のようにとりあえず継続してみて、調子がいい日に悪い日との差を比べて改善するのがよさそうです。地道な努力がいずれ実を結ぶのって結局この繰り返しなんだろうなとちょっと思いました。まあ、辛いときは「助けてくれ」って叫びたくなるくらい辛いんですけど。

 

 

今日はこんな感じ。

23時前にこのあとがきを書いているのですがもう眠くて仕方ありません。

さっさと寝て明日も早く起きられるように頑張りたいと思います。

がんばれがんばれ。

 

 

おやすみ。