咳をしてもloneliness

孤独と向き合う壁打ちブログ

2023年6月16日

あっ!カレンダーのGotlandさんだ!指長い...色白い......目でかい......かわいい.......

ついに生活習慣が元に戻りました。19時寝の6時起き。一般人に寄せた、とも言いますが。

正直な話をすると、僕は恐らく夜型の方が作業の能率や気分もろもろアドバンテージがあります。深夜アニメをリアタイで見たかったことや、親が寝ているうちはいくらでもゲームができた環境だったことで、中坊辺りから夜型を極めていたもので。

 

ですが、一般人の生活に合わせて動いたほうが何かと得が多いのです。学生時代に特にそう感じていましたね。深夜に腹が減ったり飲み物が欲しいとなったときに買いにいくのは割高なコンビニになってしまいます。また、日中に動かざるを得ない状況で昼間にコンディションが悪い状態を続けると、メンタルに悪影響がでるのは言うまでもありません。振り返ってみると、いままでの人生を生活が原因のメンタル低空飛行を繰り返していたせいでこんな内向的な人間になってしまったのではないでしょうか。違うか。

 

 

今日は布団を干しました。3日前にも布団を干すと言っていたのですが、干す前に昼寝してしまったのでできませんでした。は?

週末は晴れるみたいなので久々に溜まっていた洗濯物を消化できそうです。ガチ貧困実家暮らしには乾燥機も浴室乾燥もないのだ。

アイドルをプロデュースする某ゲームのライブTシャツ(ライブに出たアイドルの名前が背中側にダーッっと羅列してあってお腹側はおしゃれデザインのやつ)を外に干すとちょっと恥ずかしいですね。平日の昼間に見るからに陰気な男がオタクっぽい洗濯物を干してる図。なぜこうも生き様が終わってしまうのか。女の子だったら人生のどこを切り取ってもかわいくなれるのではなかろうか。夢見すぎなのか。三月なのか。

 

やることやったうえで日記を書けているので、時間的にも精神的にもゆとりのある自由な日記がかけています。

というのも、夜型のときって、昼型の時に比べて活動時間がめちゃくちゃ少なくなってしまうんですよね。ロングスリーパー気質なのもそれが原因(のはず)です。活動8時間くらいで死に至る眠気が襲ってきて、その2時間後くらいにはいつの間にか布団でスヤァしています。実際は昼型の時にも同じくらいのタイミングで眠気はやってくるのですが、夜型だとそれが乗り越えられないという感じ。昼は寝るものってそれ一(ry

 

 

それはそうと、今日はリングフィットできませんでした。睡眠時間は十分だったのですが、やはりいつもよりも早い時間に起床して、いつも寝ていた(or眠かった)時間に起きているというのは結構辛くて、眠気が強い状態で運動するのはどうなの、ということでやめました。正直、こうやってやらなかった理由を書いていると、言い訳っぽいなと思うわけですが、別に他の人のためにやっているわけではないし、やらないことで損をするのは自分だけなのでそんなに負い目は感じないですね。そもそもやらないのが今までの自分なので、やらない(-1)、やる(+10)くらいの割合で気分が上限します。フェードアウトしきらない限りモチベーション自体は続いていきそうです。

と、やらないことを過度に正当化してしまうとフェードアウトのきっかけになってしまいそうで怖いので、とりあえずこんなところにしておきましょうか。

 

 

寿司打

寿司打はやりました。最近の調子の悪さがぬぐえない結果ですね。今日は近頃のミスタイプの多さの原因が何となくつかめた気がするので、その所感をメモっておきます。

 

今日タイピングしていて感じたのは、頭と指先の非同期感です。タイピングって慣れてくると指先が文字を頭で認識するよりも先に動く感覚があるのですが、タイピングを継続的にやるようになって特に意識していたのは、先に動く指を脳で制御しようとすることでした。過去にタイプスピードをあげようとするあまりついてしまった悪癖を直すためですね。(ちなみに、直そうとしている一番の悪癖は、先に母音を打ってしまうというものです。例:ka→ak)

そして、今回問題なのは、指先が安定してタイピングできる最低入力速度以下に下げて丁寧にタイピングをしていることで、指先が勝手に最低入力速度に戻ろうとして、直近で脳が認識した文字の羅列を勝手に入力しているっぽいのです。

これがめちゃくちゃストレスで、ミスを減らそうとするほどミスが増え、逆にミスを気にしないで速度を上げるとかえってミスが減り入力速度も上がるという、あまのじゃくなことが起きています。最近モチベーションが下がっているのはこのためです。

とはいえ、このままでは継続的にタイピングをやっていたことでかえって入力速度が落ちたという失敗事例になりかねないので、どうにか以前のように戻したいです。

 

 

今日はこんな感じ。今日は18時くらいに寝て1時に起きてしまったので、下書きを編集しながら書きました。1時に起きてなかったらあげなかったかもしれねぇ。まあ、さすがに起きるのが早すぎるので、もうちょっと寝ようと思います。明日は朝からバイトもあるし。

おわり。