咳をしてもloneliness

孤独と向き合う壁打ちブログ

2023年5月31日 気分転換は頑張ってなくても必要

 

タイトルを書いてて「31日!?!?!?早くね!?!?」となりました。

毎年毎月毎週毎日思っていますが、時間が過ぎるのは本当に早いですね。

 

今日も今日とて、アラームを6時間ほど鳴らしたまま12時過ぎに起床し、昨日ほど遅くはないがまた寝坊してしまった...と憂鬱なスタートを切りました。

昨日も書いた通り、寝坊した日は起きた時点で憂鬱でやる気がでないので、メリハリのない惰性的な1日になってしまいがちです。今日は惰性的な1日を打破すべく、作業は進まなくていいからせめて明日の気分を良くするために行動してみることにしました。

車でちょっと走ったところにある大型ショッピングモールの駐車場で本を読みました。

車の窓を全開にして、外の空気にあたりながら読む本は、内容に集中できるだけでなく、いいデトックスになったと思います。

先日は気分が落ち込んでいた上に生活習慣まで崩れていたので暗い日記が続きましたが、結局のところ自分の機嫌を取れるのは自分しかいないので、あえて気分の落ち込むような立ち回りは控えて、うまく生活のモチベーションを維持できるような行動を心がけたいものです。日々のやりたいことの継続もモチベ維持に重要ですよね。

 

リングフィット

今日も控えめに済ませました。プランクをやっていて腹回りの筋肉痛を感じたからです。現在は運動負荷26でやっていて、それ自体はいいことなのですが、筋肉の部位によって運動負荷26に見合う筋肉量だったりそうでなかったりするので悩みどころです。

特に腹筋(腹直筋・腹斜筋・腹横筋というらしい)は他の部位に比べて明らかに運動をこなせる回数が少なく、昨日は休息をとったにもかかわらず月曜日の疲労が残っていました。

 

疲労が残るのは筋肉の未熟さもありそうですが、それ以上に近頃の食生活の乱れに大きな原因がありそうです。起きるのが遅くなると朝ごはんを食べる気力がなく、寝る前に1食だけ食べるような省エネな食事で済ませてしまいます。

 

最近の運動の継続で基礎代謝が上がっている分、前よりも食事の必要性が上がっているでしょうから、食事はキチンと3食食べないといけませんね。...まあそれ以上に早く起きて生活リズムを整える必要があるのですが。


それはそれとして、ある程度筋肉に疲労が残るくらい負荷をかけた運動ができているのは、体を作る上で必要なことなので素直に自分をほめておきたいです。ナイス。

 

寿司打

ミスは多いですがだいぶ早く打てていますね。今日はキーボードのリストレストを買い替えたこともあって慣れないタイピングに四苦八苦していました。

 

今まで使っていたリストレストが、こんなになっちゃったんですよ。お目汚し失礼。

1年前くらいから少しずつめくれてきて、それからの劣化は早かったですね。

5年近く使っているのでしゃあないなといったところでしょうか。

新しく別のRazer製リストレストを買ったのですが、使っているキーボードに対して少し高さが足りないので手首が痛いです。返品とかだるいので慣れそうならこのまま使いますが、どうでしょうね。

キーボードもチャタリングが頻発していたり、もうちょっとかわいげのあるキーボードにしたかったりと買い替えを考えていたので、その時に合わせてリストレストも買い替えるべきだったと若干後悔しています。

そういえば、メカニカルキーボードって、僕が買ったころ(5~6年前)は"軸の交換で長持ち!"みたいな触れ込みだったと思うのですが、現状ではあまりそういったことは意識していませんね。軸を変えても打鍵感が変わるだけなので、不具合が出始める5~6年後には見た目も換装したいと思うのが普通なのではないでしょうか。

というわけで、個人的に換装で長持ち!を大きな理由にメカニカルキーボードを買うのはお勧めしません、と誰も聞いていない個人の感想をここに置いておきます。

 

 

......話をタイピングに戻しますが、今日は自然とタイピングしていたら平均キータイプ数6.2という新記録がでました。打ち終わって、ミスタイプ多かったなぁとか思っていたら新記録だったので、タイピング速度の振れ幅を抑えて打つという意識ができている結果だと思います。続けていきたいですね。

 

 

今日はこんな感じ。

朝早く起きると行動に余裕ができる(行動回数+3くらい。RPGならめっちゃアドバンテージですよね)のでベースを触ったり作業を進められたりするのですが、今日は生活のモチベーションの維持にあてました。明日からは頑張りたい。いつも言ってるけど。

 

おわり。