咳をしてもloneliness

孤独と向き合う壁打ちブログ

2023年6月12日 生活習慣を戻そう!

ひかえめな性格が面持ちからにじみ出る駆逐艦、高波。かわいい。

今日はただれた生活習慣をもとに戻すために、早すぎず遅すぎずに寝ることを目標に行動します。昨日の19時に寝て23時半くらいに起きて4時間半と寝不足気味(ロングスリーパーなんです)なので今日のリングフィットはお休みします。寝不足で運動すると命削ってる感がしてすごく怖い。

案の定昼寝してしまって、夕方頃はピンピンしてたのでやりました。

 

 

先週末は気圧の変化や生活習慣や家族のことなどいろいろあって久々に鬱だったのですが、早朝にカスみたいな毒を吐いたことでちょっと気が楽になりました。戯言垂れるなら頭の中じゃなくて手や口を動かした方が客観視しやすくていいですね。書きながら「バカだなぁ~こいつ。もっと自分大切にしろよ」って思ってました。気持ちの切り替え早くなったのと、Twitterみたいな毒吐き見る気ない人に否応なく見えてしまう場であまり毒吐かなくなったのは、ここ2,3年で特に嬉しい成長ですね。(過去幾度となく毒吐き→垢消しを繰り返しています)

 

 

 

さて。明け方の日記で、本当にゲームが好きかどうか自信がないとぼやきました。

一度冷静に考えてみると"好き"という気持ちは、捉え方やものによって、何かと比べた"相対的な好き"か感性に訴える"絶対的な好き"の2つあることに気が付きました。

気持ちが落ち込んでいるときって視野の狭まり具合が尋常ではなくて、無意識に人と比べていたり、自身の経験を過度に軽視してしまったりします。今回はどちらもありました。

 

結論から言うと、僕はゲームが好きです。自信をもって言えます。

 

僕が昨晩バッドキマった時は、身の回りのゲーマー達の"ゲーム好きそう感"を自身の浅く広くな性格と比較して凹んでしまったのと、ゲームが自身の人生に及ぼしてきた影響を軽視していたことが重なりました。

 

そもそも僕の"ゲームが好き"というのは"経験を通じた絶対的な好き"でした。小さい頃遊んだムシキングモンスターハンターで友達ができて、中高生の頃触れた格闘ゲームで相手をリスペクトできるPvPがあることを知り、19の時に遊んだPersona5で真に人や社会とかかわることに興味を持つことが出来ました。

僕の成長や思考の傍らにはいつもゲームがありました。ゲームを遊んでいたその瞬間では、数あるコンテンツの一つだったと思いますが、それらを経験した現在となってはゲームは僕を構成する一つの人格であり個性です。

これを無視して他人と好き比べしていたのは甚だばかばかしい話です。自分の名前を人と比べて選り好みしているようなちぐはぐ感です。自分の名前は自分で決められませんが、ゲームが好きかどうかは自分で決めたことだと、思い返してみないと忘れてしまうものですね。

 

ところで、毒日記でぼやいた通りソシャゲのデイリーがダルいのは本当にそう思っていて結構枷になっているので、気が向いたらとかやる気があるときとかにやるスタンスで行くべきだと思いました。自分のために。いやそもそもこれは周りのゲーマー友人がそういうコツコツ系コンテンツに強すぎるのが悪いだろ。もっとサボれよ。

 

リングフィット

前回から日にちが開いたことでだいぶきつかったです。5日空いただけでこんなにキツくなってしまう、以前の身体との違いを感じてしまいました。これが老化なのか。三月なのか。

キツいスクワットを2種やりまして、股関節から太ももにかけてめちゃくちゃ痛いです。一度習慣が途切れると、再開した時に辛くて長らくフェードアウトというのが僕の習慣化失敗の様式美なのでそうならないように......したい。まあ、何はともあれ明日も同じことすればいい、なんならリングフィット起動だけしてストレッチして終わってもいいやくらいの気楽さで行こうかな。案外起動してみると"少しやってみるか"みたいな気持ちになるのは既に学習済みです。触るだけ、大事。

 

寿司打

日にちを開けたこともあって、あまり振るいませんでした。

 

言い訳と言えば言い訳、自己分析と言えば自己分析ですけど、寝不足で頭が回っていないので、タイプミスを減らすことを意識しながら打つのが難しかったです。

 

最近、"でゅ"とか"てぃ"などの小文字が絡むのを、今までは"でゅ→delyu"、"てぃ→teli"とlで小文字にする打ち方で打っていたのですが、"でゅ→dhu"、"てぃ→thi"で打った方が速いよなぁと思っています。

もちろん例に挙げたようなhとかxとかで打てるものに限定されますが、速度よりも正確性を重視している今のうちにクセ付けしておけば定着するかもしれないのでこれから取り入れていこうかな。といった感じ。

 

 

今日はここまで。

そろそろ真面目にロングスリーパーな体質と向き合っていかないといけないかもしれません。就職が決まったら間違いなく自分の時間が足りなくなるでしょうし、そもそも7,8時間睡眠じゃまともに働ける気がしません。

 

とはいえ、就職しないという切り札はもっと自力で技術力を磨く自信がついてから考えようと思います。

 

 

おわり。