咳をしてもloneliness

孤独と向き合う壁打ちブログ

2023年7月8日 

 

今日は午前中のアルバイトで疲労困憊だったのでリングフィットやジョギングは休みました。帰ってきてからすぐ寝たのでやれなかったという流れまでいつも通りです。

 

先月末、某格ゲーの王が面白い企画を発表しました。書類選考を通過した、彼と彼の仲間のお眼鏡に叶う未来有望な人に資金援助などのバックアップをするという大規模なものです。

今日はその選考サイドの1人のミートたけしさんが、落選した人を呼んで話を聞くという配信をしていたのでそれを見ていました。

落選した人の想いをたけしさんが受け止めて、アドバイスをするという形式だったのですが、人々の想いもたけしさんのアドバイスも聴いていてとても耳が痛かったです。

書類選考を落ちた理由は多かれ少なかれ自身に魅力がないとか、アピールする力が足りないことが多くて、それが自身の就活での失敗と重なる部分が多々ありました。特に、自己PRの苦手そうな人へのコメント欄がかなり辛辣で、まるで自分が言われているような苦しい気持ちがありました。(本当、配信のコメントって見てられないよなぁとは思う)

人に評価されるのってすごくストレスです。自分をアピールできないのは自分のせいですが、アピールが心に浸透するのには人との相性も関係していると思います。プレゼン相手の思想や方向性を意識しつつ自身をアピールするなんて器用なことできないです。

 

明日は13時から、書類選考を通った人たちの面接があるので精神的に余裕があったら観ようと思います。たけしさん曰く、選考陣のコメントはだいぶ荒れるらしいので。

 

 

 

配信見た感想の日記って謎ですね。でも、書きたいと思ったということ自体が、自分の中でなにか思うところがあったことが分かっていいと思いました。

ぼくなつなら、「今日はなにもない素晴らしい一日だった」になるでしょうから、書いただけましと思っておきます。

 

 

おわり。