咳をしてもloneliness

孤独と向き合う壁打ちブログ

2023年7月17日 継続はセーブ&ロードなり

ついに時雨が改三になりました! kawaiiiiii~~~~~~~~~!!!!!!!
ちょっと困ったお顔と静かに存在を主張するアホ毛が好き。三つ編みおさげも好き。
(あと犯罪的な情報量のノースリーブも好きです)



昨日は日記を上げていないのですが、それもそのはず。昨日は起きて飯を食ってからは、就寝までマインクラフトにかじりついていましたから。

そして今日は14時過ぎに起きて、そこからはダラダラとご飯を食べたりゲームをしたり。休日の約3分の1を失った喪失感に圧迫されつつも、18時からリングフィットやジョギングをやりました。

やるべきことよりもやりたいことを優先してしまうと、やるべきことやっていたときのモチベーションや意識を見失ってしまい、やりたいことしかやれないフェーズに入ってしまうのが今までの自分でした。ですが、いつもやっているリングフィットやジョギングをやっているうちに、"いつも"の思考が頭に蘇ってきて、「帰ったら作業やるか」という気持ちになりました。(マイクラやってる場合じゃねぇ!)

 

どうやら運動のようなアクティブなことの継続は、ゲームでいうところの"セーブ&ロード"のような役割があるようです。

運動と日々の思考がセットになって記憶されることで、運動することをトリガーに記憶が戻ってくる、と言う感じ。ジョギングをしていたら突然、「帰ったら作業するか」というモチベーションが湧いてきました。体を動かしたこと単体でモチベーションが湧いたと言うよりは、いつもやっていることをやったことでモチベーションが戻ってきたという感覚。とはいえジョギングは特に"記憶"と"動き"の関連付けや思考を振り返るローディングに適している気がします。走っているときに自然と以前のジョギングのことを振り返りますし、動きが単調であるが故に、それ以外の事を考える余裕に繋がっているのではないかと思います。

 

今まで継続のケの字も知らないような人生でしたが、味を占めてしまえばメリットの多いものですね。昨日一日サボったことでむしろ継続の新しい価値に気がつくことができたので、マイクラで遊んだ楽しい(逃げの)時間も報われたでしょう。まあそれはそれとしてサボるなという話ではあるが。

 

リングフィット

今日のリングフィット。前回ボスを倒したことで新しいフィールドに進みました。新しいフィールドの最初のステージということで、セオリー通り比較的楽なものを予想していたのですが、存外キツかったです。おなか押しこみ、たくさんやると吐き気がするのであまりやりたくない...。

 

ジョギング

今日は気持ちペースを上げてみました。いい具合のペースアップです。てか見てください、この平均ペース。揃いすぎててもはや気持ち悪いですね。さすがにまぐれですが、維持していきたいペースであることは間違いないので、今後の継続に期待です。

 

 

 

今日はこんな感じ。

継続はセーブ&ロードだねと、ちょっとポジティブっぽい口調で書きましたが、裏を返せば運動を継続していても昼間にちゃんとやるべきことをやらないと余計なことをセーブしてしまうでしょうから、気張っていくべきはやはり本当にやるべきことなんですよね。

がんばろう。

 

 

おわり。