咳をしてもloneliness

孤独と向き合う壁打ちブログ

2023年7月18日 おうちがいやなら外にでればいいじゃない


ジョギングしていたときにここに書くテーマを思いついた気がしたんだけど忘れた。

 

今日はおうちで嫌なことがあったので夜は外でラーメンを食べて、いつもより長くジョギングをしました。

昨日も書きましたが、ジョギングはいろいろなことを考えながら外にいられるので好きです。体を動かしていると、より自分のことを俯瞰しながら物事を考えられます。なんでかは分からないけど、使えるものは使っておいて損はないでしょう。

 

今日に限らず、家に居たくないなぁという日は今日に限らず幼少期の頃から頻繁にあったのですが、以前は家に居たくない以上に外に出たくないという気持ちが強くて、居たくないのに結局家に居るという解決の生まれない悪循環に陥っていました。ですが、学校を卒業して一人で旅行に出かけることが増えたことや、最近の力仕事のアルバイトやジョギングなどで外に出ることが多くなったことで、外出への抵抗感はほぼ払しょくできたようです。

外に出かけて考えを巡らせていると、外でも自分の世界に入り込めている感覚があります。外出に抵抗があったときは、常に人目を気にしてしまい、考えを巡らせるなんてもってのほかだったのですが、人目を気にせず自分の世界に没頭できるというのはなかなか新鮮で気持ちがいいものです。でもやはり少し払しょくしきれていないことで、いまでも人とすれ違う時はちょっとジョグのペースが速くなったり、すれ違う時の目線をどこに合わせればいいかドギマギしてしまったりします。ちょっと恥ずかしいです。

 

あと、先日観た話題の映画"君たちはどう生きるか”で、原作小説に興味が湧いたので昼間にブックオフで買ってきました。数年前にコミカライズされて話題になってましたね。映画に関しては原作を全く知らなくても観られたので、逆に原作小説と関連性があるのかないのか、これから楽しみです。

 

ジョギング

今日はリングフィットはお休みして、先述の通りいつもより長めにジョギングをしました。1km6:30ペースで5.4kmも走れることが分かったのはだいぶ大きいですね。走っていて特にキツさはなかったです。ラーメンを食べた直後のジョギングだったのでお腹が痛いという意味ではめちゃくちゃ辛かったのですが。

あと、今日はいつもよりも遅い時間に走りました。真っ暗な狭い道を走るのは少し心細かったのでスマホのライト機能を付けて走りました。十分な光量だったので夜に走るなら当分はこの装備だけで十分そうです。

 

 

 

今日はこんな感じ。

脇腹のもちっと感が解消されるビジョンが全く見えない今日この頃ですが、とりあえずはあと1ヵ月くらいこのまま様子を見て行こうと思います。ジョギングなんてまだ初めて2週間ですからね。それを言うならリングフィットだってまだ2か月くらい。まあ、自分にしては良く続いていると思います。ナイス。

 

 

おわり。