咳をしてもloneliness

孤独と向き合う壁打ちブログ

すいみん不足 2022/12/06

 

睡眠は好きですか。僕は好きです。日々のやらなければいけないことを全部蹴って布団にくるまっているときの幸せな気持ちは、他の事では得られません。

 

まあそれはそれとして。睡眠には体質があることをご存じでしょうか。人間が一日に必要な睡眠時間はおおよそ7時間とのことですが、人によってそれ以上必要だったり、少ない時間で問題なかったりするようです。

かくいう僕も普段は9時間以上は寝ないと昼に十分なパフォーマンスを発揮できません。ですが社会はそういった腑抜けに厳しくできており、9時間10時間と寝てしまうと、特に平日はやりたいことに時間を取ることができません。

 

では、睡眠を多く必要な人がどのようにして社会に溶け込めばいいかというと、やはり睡眠時間を削るしかないんですね。最近では7時間ほどで睡眠を切り上げてます。しかしこれはとてもキツイ。

平日に7時間しか眠れないと、その間昼間のパフォーマンスは平常時の7割ぐらいまで落ち込み、週末は睡眠不足のしわ寄せからろくすっぽ作業が捗らず、休みの日はそのツケからかより多く寝てしまうことになります。

 

なので寝るのが長い人は、おうちで完結する生活が好ましいですね。

2022/12/06 Tatsuoh