咳をしてもloneliness

孤独と向き合う壁打ちブログ

2023年7月24日 ポケモンスリープでヤドンを愛でよう

 

(ドえっち)

 

3日ぶりに運動をしました。

 

文章よりもリングフィットやジョギングの報告がメインコンテンツとなっている近頃のこの日記では、運動をしなかった日は書くことが特にありません。即興で何か思ったことを書き下すなんて特殊技能もないので、素直に3日ほど日記を休みました。

 

 

先日新しいスマートフォン向け睡眠記録アプリ、”ポケモンスリープ”がリリースされましたね。

ポケモン好きとしても睡眠に苦手意識があるものとしても楽しみにしていたアプリでして、さっそく遊んでいます。

 

まあ、リリースされてからろくな睡眠をとっていないので謎の睡眠データしか記録できていないんですけどね。

 

睡眠時間がまばらすぎて、週末の不摂生がうかがえる。

Sleep Cycle という、似たような睡眠計測アプリを使っていたのでそれと比較してみているのですが、ポケモンスリープはだいぶゲーム色のつよいアプリですね。

起動するとタイトル画面やクレジットが挟まるのですぐに睡眠計測画面に行けなかったり、捕まえたポケモンと触れ合ったりカビゴンを育てる放置ゲーム的要素がメインに据えてあるため、ゲーム感覚で睡眠を楽しむことを重要視しているように感じます。

 

ポケモンがとにかくかわいいので続けていきたいのですが、睡眠計測中(要するに寝ている間)はスマホをスリープできないという致命的な問題が解決されればもっといいと思います。

2日目に捕まえたヤドンの「ぐでぐで寝」。僕も学生時代こんな感じで空虚に日々を過ごし、無事ズッコケ20代となりました。

 

リングフィット

久々のリングフィット。少し日を空けたことで、からだが休まっていることを感じましたが、同時に体力の低下も感じました。すぐバテる。3日で衰えるのだから、まだまだ鍛錬が足りないということでしょうね。運動をしていなかった頃は、運動なんてちょっとすれば体力もつくし筋肉も少しはつくだろうと思っていましたが、実際は相当頑張らないとろくに体力も筋肉もつかないということを身をもって知りました。ムキムキの芸能人とか、銭湯でたまに見かける明らかに鍛えている人ってすごい。

 

ジョギング

久々に日記にスクショを上げたので、画像のトリミングを忘れ、慌てて直しました。

途中で左足や脇腹が痛くなり、いつもより少しペースを落として走りました。

流石にいつもより辛かったですね。日を空けると、やるモチベーションづくりにエネルギーを必要としますが、やっている最中の、いつものペースに戻すことにもいつも以上にエネルギーが必要になるので大変です。毎日継続してやるほうが、かえって楽に続けられるというのはやってみて得た知恵かもしれません。

 

 

今日はこんな感じ。

7月ももう終わろうとしているのに、週末は少し自堕落に過ごしすぎました。

気持ちを入れ替えて、今週一週間頑張っていきたいと思います。

それでは。

 

 

 

おわり。