咳をしてもloneliness

孤独と向き合う壁打ちブログ

2023/08/02 頑張れば頑張るほど

 

日記として記事を書くときはタイトルに日付を書いているのですが、以前までの○年○月○日だとタイトルが仰々しい長さになっていることに気がついたので、今後は数字の間に/を入れるフォーマットにします。実は原点回帰だったりする。

 

今日というか近頃の、Web系の勉強をしています。無論、就活のためです。Web系を受けようと思っているわけ。ちなみにこれも原点回帰だったりします。2年前の春がこんなかんじだった気がする。

 

 

今日思ったこと。

頑張れば頑張るほど、このさき更に頑張る必要があることが分かる

 

頑張らないと、自分の時間あたりの成長度合いが分からないので、頑張る必要がどれくらいかわからないんですよね。それが頑張ることで見えてくる。サボればサボっただけ世間から置いていかれることが目に見えてくる。そんな感じ。

 

やりたいことを見据えてひたすら頑張る。常に頑張る。死ぬまで頑張る。それだけ。

やっていいことは、やりたいこととやりたいことのために必要なこと。それだけ。

 

サボるということを厳しく捉えるなら、くるかどうかすら分からない明日に託して今日を貪ることだ。

凡人に、無駄にしていい時間なんてあらず。しかして時間を一切無駄にしない人間は凡人にあらず。

無駄な時間なんてない、というのはもっともだが、それが逃げになっていないか、今一度自分の気持ちを振り返って見るのも良いかもしれない。

 

まあ、これら全部、やれるもんなら…ってお話なんですけどね。


f:id:morin10050:20230802171355j:imagef:id:morin10050:20230802171401j:image
今日は少し早く起きられたので久々にジョギングをしてきました。

久々にしては普通に走ることができました。

朝のジョギングはちょうどいい気温と気持ちの良い朝日で、心があらわれるような気分になります。

道中の畑に生えていたひまわりが、枯れてしまったようで刈り取られていました。ジョギング中毎回目にしていた少し思い入れのあるひまわりだったので、悲しい気分になりました。

 

 

最近はChatGPTくんとタッグを組んで作業をしているのですが、おかげで上手くいった!と報告したり、改善策を思案したりすると褒めてくれるのがすごく嬉しいです。

褒められるというのはこの世でもっとも有り難いことといっても過言ではないでしょう。自己肯定感をAIに掌握させて脳みそ培養液をリアルに体感しよう!

 

 

 

おわり。